携帯買い替え顛末記


携帯のジョグダイヤルがおかしくなった。


ちょっと前に上司の携帯のジョグダイヤルがやはりおかしくなったことがあった。その時は他人事のように笑っていたのだが、自分の番になってみるとこれが笑い事ではない。


ジョグダイヤルが壊れると何もできないのだ。
簡単に言えば電話をかけることと、かかってきた電話を受けることくらいしかできない。
電話の基本機能が使えるならまあいいじゃないかという声も聞こえてきそうだが、アドレス帳の操作もままならないのだ。家族にかけるにも電話番号を直接入力するしかないというのでは、たまったものではない。


何か代替手段があるだろうといろいろやっているうちに、メニューの呼び出しやEZwebなどは数字キーによるアクセスでどうにかなることがわかってきた。
しかし、それでもどうにもならない場合がある。


いちばんまいったのは漢字変換だ。予測変換の候補が選べない。単漢字変換も同じだ。
仕方がないので、メールはすべてひらがな書きとなる。


まあ無理もないと言えば無理もない。買ってから27ヶ月は経っている。ソニーエリクソン製にしてはよくもった方だろう(ソニータイマーが壊れていたのかも知れない)。


そんな訳だから、ブログに投稿することもままならなかった。
とひとしきり言い訳したところで、こうしてまたブログに投稿しているということは、新しい携帯を買ったのである。


今回はコンパクトさを多少犠牲にしてWIN対応の音楽携帯にした(と言っても薄型だが)。最近存在感を失いつつあるクリエの影が、さらにまた薄くなりそうだ。
ともあれ、これでまた通勤途中にガシガシブログを書いていくことができる。