2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花火

西武園に行った。 プールで泳いだ後、時間をつぶして20時からはじまる花火を見た。 雨が降ってきた。 西武園の照明が、雨に煙っていた。 ぼくたちは、濡れないように木陰に入って、枝と枝の隙間から花火を見上げた。

民主主義について

民主主義とは何なのか (文春新書)作者: 長谷川三千子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/09メディア: 新書購入: 2人 クリック: 49回この商品を含むブログ (15件) を見る 長谷川三千子「民主主義とは何なのか」(文春新書)を読んだ。 先頃、民主主義とは…

Excelで簡易グラフ

Excelには、もちろんグラフ作成機能が備わっていて、誰でも数表をもとに簡単にグラフが描ける。 だが、グラフを作ったら作ったで体裁を整えるのがけっこう面倒なものだ。 背景色をどうするの、グラフは立体にするの、軸の単位をどうするのと、なまじ色々でき…

プライベートな風景

日曜日のショッピングセンター。 ジャズのリズムとフルートの音色。 人々が、 思い思いのかっこうで思い思いの思いに 思いを馳せる。 プライベートな時間を風が吹き渡る。

プレゼンの小技

小枝(こえだ)じゃないよ(笑)。 ちょっと前に、プレゼンの心得を2回ほど書きましたが、 「プレゼン改善のための10個の小技〜」という記事を とあるブログで見つけました。 ●プレゼンハック 〜プレゼン改善のための10個の小技〜 http://www.ideaxidea.com/…