2011-01-01から1年間の記事一覧

ゴーストライター

米軍通信基地沿いの道は、冬枯れの中をなだらかにカーブを描きながらミューズ(所沢市民文化センター)へと続く。 プレイヤーに入れっぱなしになっているハリー・ポッターのサウンドトラックCDのせいか、フロントウィンドウ越しの景色がまるでスコットランド…

夜風と選挙と自転車

「今から来れない?」 妻からメールが届く。 ちょうど市長選の投開票の日だった。知人の選挙事務所を手伝っている妻は、夕食の後そろそろ最初の速報が出る頃だと言って出かけて行ったのだった。 しかし開票は少し遅れているらしい。手持ち無沙汰になった妻は…

夏が逝く

雨に濡れたキャンプ場は、さながら廃墟のようだった。 ぼくは傘をさし、(昨晩はせせらぎだった)濁流のほとりで廃墟の風景を見ている。 今朝早くに降りだした雨は、気がつくとシートを透し、眠っているぼくたちの背中に染みとおりはじめていた。 テントの張…

あらためてメモ機能付マウスパッド

かつて同じタイトルでこの製品?を紹介したが、ちゃんとした市販品を買うことにした。 赤外線マウスの反応度はちょっと、という声も一部にあったので送料を払ってまで買うのは・・・と躊躇していたのだが、先日東急ハンズに行く機会があったので買ってきた。…

12モンキーズ

地下鉄の改札を通り抜けようとしてふと見ると、地上に向かう階段を、母親に手を引かれ登る小さな男の子がいた。 まだ歩きはじめたばかりだろうか。一段一段のぼる姿が健気に見えるのは、それが男の子だとよけいにそう思えるのは、大人になった姿とのギャップ…

生命はなぜ生まれたのか

生命はなぜ生まれたのか―地球生物の起源の謎に迫る (幻冬舎新書) 高井 研 幻冬舎 2011-01 売り上げランキング : 7940Amazonで詳しく見る by G-Tools 生命とは何か。 この不思議な存在を、神という言葉を使わずに解き明かすことは可能だろうか。 それはずっと…

はじまりの日

今から思えば、それはある意味ではじまりに過ぎなかった。 ■大地震 3月11日午後2時46分。ガタガタと会議室の机が揺れはじめる。 クライアント筋でもある某通信キャリアの担当者が、ちょうどキャンペーン商品の説明をしている最中のことだ。 いつものようにす…

スマートフォン・ブーム

暮れにauのスマートフォンIS03を買った。IS03それまでスマートフォンは2年前に買ったwillcom03を使っていたので、03から03に乗り換えたという訳だ(メーカーはどちらもシャープ)。willcom03気持ちとしては「やっと」という感じだ。 au回線を家族契約してい…

物流企業アマゾン

潜入ルポ アマゾン・ドット・コム (朝日文庫)作者: 横田増生出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/12/07メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 74回この商品を含むブログ (15件) を見る 世の中はIT、ITと持てはやすが、どこまで行ってもITは手段・手法に…

財布をめぐる冒険(番外編)

前のエントリー「財布をめぐる冒険」(id:moaii:20110103)では書ききれなかった商品をいくつか。 下の商品は、札と小銭入れを別々に携帯していた頃にカード入れとして使っていた商品だ。 マネークリップとしても使えるので、小銭入れを別に持つ方にはこれも…

財布をめぐる冒険

今度は財布を買い換えた。 以前は小銭入れだけで、札は無造作にポケットに突っ込んでいたのだが、ケータイとスマートフォンを二台持ちするようになって、ポケットの数が足りなくなった(笑)。 最初に買ったのは、ノーマディックのこの財布。 電車に乗ったり…