2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

亡国のイージス

ちょっと前に録画していた「亡国のイージス」をやっと見た。 小説版に比べると、時間的制約の問題がやはり大きく、描き切れなかった部分が多いのは致し方ないところだろう。分厚い上下巻の、相当に読み応えのある本が原作であるのだから、まあ無理もない。 …

文化が教育にもたらすもの

頭のよい子が育つ家作者: 四十万靖,渡辺朗子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/08/10メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 367回この商品を含むブログ (32件) を見る この本によると、「できる子どもは、子ども部屋では勉強しない」らしい。 むしろでき…

郵便屋さんのいる風景

東野圭吾は、どこにでもいる平凡な人を描くのがうまい、という話をちょっと前に書いた。 彼の小説を読んでいると、フツーの人が何だかやたらと魅力的に見えてくるのだ。 そこには、村上勉(佐藤さとるなど童話作家の挿し絵をよく描いている)の絵にも通じる…

ToDoノート

ToDoを管理するいい方法がなくて困っている人は多いのではないだろうか。 そういうぼくもPDAを使ってみたり、OutlookのToDo機能を使ってみたり、ダイアリーに付箋を貼ってみたりといろいろ試しているが、これという決定打が見つからない。 しばらく前に無印…

メモ機能付マウスパッド

パソコンを使いながらメモを取りたくなることはしばしばある。 パソコンで作業中に電話がかかってきたような場合だ。 パソコンに向かっているのだからパソコンにメモればいいようなものだが、わざわざデジタルで取っておくまでもないようなことも多いし、何…